GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

学び放題プラン来塾時間集計

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 学び放題プランの3月16日〜4月15日の集計結果です。 高校生7名 平均67.2時間 中学生1名 49.3時間 春休み中に帰省して来れなかった生徒もいたなか、よく頑張りました。お友達同士で励まし合いながら頑張っている姿…

ノートの取り方

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 ここ数週間で立て続けにご相談がありましたので、今回はノートの取り方について情報提供を行いたいと思います。 ノートが勉強ツールとして大切なのは言うまでもありません。しかしながら、正しいノートの取り方と…

当塾のプラン選択について

こんにちは。 名張市の学習塾GM理数研です。 当塾はできるだけ安価に充実したサービスを提供するため、他塾に比べると選択可能なプラン、料金体系も複雑になっていると思います。 そこで、どのような基準でプランを選んだら良いかご案内しておきます。また面…

新年度塾選び

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。塾を探している方も多いかと思います。 今は検索すればいろんな情報が出てくる割に、知りたい情報にはなかなか至らないみたいな状況ではないかと思います。 一番の極意は気軽に塾へ体験を申し込むことです。ぜひ気…

中学部お試しコースのお知らせ

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 中学部にお試しコースを設定しました。いきなり学び放題プランは不安があるし、必ずしもマンツーマンでなくても良いとお考えの方に、まずは学習習慣をつけて、週3、4で塾に来ることが日常になるような生活スタイル…

三重県公立高校合格発表

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 昨日は公立高校の合格発表でした。 今年は中3が2名のみでしたが、それぞれ合格を決めてくれました。 Iさん 津高校合格おめでとう。 コツコツと、そして積極的主体的な学ぶ姿勢はお見事でした。さらに高い目標が決…

理数研の学び放題プランAについて

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 春になり塾を探している方も大勢いらしゃるかと思います。 弊所学び放題プランは他塾にはない形式なので、よく分からないと思われたり、ウチの子そんなにたくさん塾に行くかしら?のような不安をお持ちかもしれま…

浪人生募集中

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 弊所は市内の学習塾では珍しく浪人生も積極的に受け入れています。浪人生は朝9:30〜22:00まで利用可能です。 授業スタイルは個別1対1〜1対3くらいになるかと思います。状況次第で変わりますが、大手ではないので浪人…

令和6年度三重県公立高校後期選抜数学第6問(2)解答速報

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。昨日は三重県の公立高校の後期選抜でした。これで殆どの中学3年生は全ての入試が終わったのではないかと思います。お疲れ様でした。 数学の問題の一部を解いてみましたが、やはりまずはこの問題でしょうか。最後の…

24年度大学入試合格実績

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 24年度の合格報告が出揃ってきたので公表致します。 皇學館大学森ノ宮医療大学四日市大学大阪芸術大学畿央大学京都産業大学摂南大学奈良学園大学人間環境大学白鳳短期大学 お疲れ様でした。浪人決めた子は今日か…

三重県公立高校入試後期選抜

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 いよいよ後期選抜の試験が行われますね。 あと数日ですので、しっかり体調を整えて、試験に臨んでください。 数学はできるだけ早い段階で解いてみて講評を本ブログで行いたいと思います。 それでは、ミスに注意。…

学び放題(プランA)の方の来塾時間24年1月

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 学び放題プランの2名の1月の来塾時間ですが平均116.4時間でした。 割引額はおよそ58,000円です。クラウドファンディングを実施した時、「そんなに長時間塾にこれるわけない!こんなの現実的じゃない!」と批判して…

24年度共通テスト塾生結果

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 24年度共通テストを受験した5名の結果を集計しました。 大半はマーク模試2割以下からのスタートでしたがよくここまで頑張りました。 24年度共通テスト塾生平均点(受験者の少ない科目は省略)地理B 62.5現代…

鉛筆の持ち方

こんにちは。名張の学習塾、GM理数研です。 今日の話題は鉛筆の持ち方です。持ち方がユニークな方が増えてきました。強く握り込むような形から、何とも形容のし難い持ち方まで、見本を間違った形というよりは、見本がなくそれぞれが思い思いに編み出した作法…

三重県公立高校入試前期日程講評

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 今日は前期日程の全体講評をお話しします。 国語 語句や漢字、文法事項などもバランスよく問われる例年通りといったところでしょうか。 漢詩の出題もありましたね。知識系の問題、古文、漢文などはしっかり得点して…

令和6年度三重県公立高校入試入試前期選抜数学第5問(2)

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。昨日は図形の問題を取り上げました。 今回は関数の問題、前半は比較的やりやすいですが、後半の問題が少し工夫をしないと計算地獄に陥る感じでしたね。 それでは、その後半部分の問題と解答例です。問われている…

三重県公立高校入試 令和6年度前期選抜 数学解答解説速報第4問(2)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 本日は三重県の前期選抜でしたね。お疲れさまでした。 図形の問題はいつも楽しみにしているので早速解いてみました。第4問の(2)です。 あまりひらめきなどはいらない問題だったように思います。 解けそうなのにで…

やる気なんていうものは後から出てくるものではないのかな?

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 さて、毎日の歯磨き、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、これらにやる気を持って向きあっていますか? 多分そんな人は稀でしょう。 勉強もそんなものだろうと思います。毎日当たり前のようにやること。 合格したいんだ…

浪人生が来年の合格を勝ち取るために

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 もうすでに浪人が頭にある受験生の方もおられるかもしれません。まずは直前に控えた入試に本気で合格するつもりで全力で当たってください。これが来年の大きな糧になります。 諦めて適当に、また春からみたいに考…

大学受験で合格を勝ち取るための勉強量とモチベーションを高めるために

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 さて、毎日3時間は勉強しています。大学受験を控えている高校1年、2年生の皆さん、どうでしょうか?多いと思いますか? 多いな。今自分はやれていないなと思った皆さんは、少しずつでも増やしていきましょう。 実…

大学受験のための塾、予備校の選び方

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 新年度を迎えるにあたり、そろそろ塾をと考えの方も多いかと思います。 塾選択のヒントになることをいくつか紹介したいと思います。 授業について(予備校型か個別指導型か) 大手予備校のように、授業がありそれに…

週1、2回の通塾では中学生の成績向上は難しい

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。 さて保護者の方に質問です。ご自身が中学生の頃どのくらい勉強していましたか? 私は試験前などを除けば自宅ではほとんどゼロだったと思います。塾が週3くらいであったので、その時間の4.5時間くらいでしょうか…

大学受験のための塾・予備校選び

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 大学受験のための塾・予備校選びについてお話ししたいと思います。 よくある勘違い ①自力で参考書や問題集を進めるのが最も効率が良い勉強法だ。 これをやるには相当な基礎力が必要です。教科書を読んでそれなりの…

高校部学び放題プランの割引制度

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 高校2年生の学び放題プランで勉強中の高校2年生、今月はなんと110時間超です。 55,000円以上の割引適用で、月謝が2万円を切りました。 来塾時間が多いので、さまざまなことが前倒しで出来ているので、楽しみです…

中学生の期末テスト講評

こんにちは。GM理数研です。 中学生の期末試験が終わりそろそろ三者懇談の時期でしょうか。 当塾の生徒たちも、よく頑張っていたので、80点、90点を超える科目もありました。 やはり、点数を取りたければ、しっかり時間をかけて準備してすることです。私から…

悪い結果を面白いと感じられるように⑥(完結編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 長く続いたこの話も今回で最後です。最初から読んでいただけた方は本当にありがとうございます。 最初からご覧になりたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 人生の大半は失敗ばかり 私の経験を見てお分…

悪い結果を面白いと感じられるように⑤(大学生〜研究員時代)

こんにちは。名張市の大学受験学習塾、名張理数研です。 長いお話になりましたが、あと2回で終わる予定ですので、今しばらくお付き合いください。 最初からご覧になりたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 大学在学中に親父が会社クビ!! 大阪で…

悪い結果を面白いと感じられるように④(大学入試後編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 前回の続き浪人編です。最初からご覧になりたい方はこちらから。 nabari-risuken.hatenablog.com 浪人生活スタート 浪人生活がはじまります。1年あるということで改めて志望校を決めます。目指すは筑波大学です。…

悪い結果を面白いと感じられるように③(大学入試前編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。前回の続きです。 最初からご覧いただきたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 高校入学をして驚いたことが3つあります。 教室に女子がいなかったことです。入学して初めて男子校だと知ります。 周りがみ…

悪い結果を面白いと感じられるように②(高校入試編)

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。 前回の続きです。 前回のブログはこちら nabari-risuken.hatenablog.com お恥ずかしい話ですが、見事なまでの厨二病が炸裂します。 3年の夏休みだったが明けた時です。もちろん夏休みの宿題など一つもやっていま…