GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学び放題(プランA)の方の来塾時間24年1月

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 学び放題プランの2名の1月の来塾時間ですが平均116.4時間でした。 割引額はおよそ58,000円です。クラウドファンディングを実施した時、「そんなに長時間塾にこれるわけない!こんなの現実的じゃない!」と批判して…

24年度共通テスト塾生結果

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 24年度共通テストを受験した5名の結果を集計しました。 大半はマーク模試2割以下からのスタートでしたがよくここまで頑張りました。 24年度共通テスト塾生平均点(受験者の少ない科目は省略)地理B 62.5現代…

鉛筆の持ち方

こんにちは。名張の学習塾、GM理数研です。 今日の話題は鉛筆の持ち方です。持ち方がユニークな方が増えてきました。強く握り込むような形から、何とも形容のし難い持ち方まで、見本を間違った形というよりは、見本がなくそれぞれが思い思いに編み出した作法…

三重県公立高校入試前期日程講評

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 今日は前期日程の全体講評をお話しします。 国語 語句や漢字、文法事項などもバランスよく問われる例年通りといったところでしょうか。 漢詩の出題もありましたね。知識系の問題、古文、漢文などはしっかり得点して…

令和6年度三重県公立高校入試入試前期選抜数学第5問(2)

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。昨日は図形の問題を取り上げました。 今回は関数の問題、前半は比較的やりやすいですが、後半の問題が少し工夫をしないと計算地獄に陥る感じでしたね。 それでは、その後半部分の問題と解答例です。問われている…

三重県公立高校入試 令和6年度前期選抜 数学解答解説速報第4問(2)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 本日は三重県の前期選抜でしたね。お疲れさまでした。 図形の問題はいつも楽しみにしているので早速解いてみました。第4問の(2)です。 あまりひらめきなどはいらない問題だったように思います。 解けそうなのにで…

やる気なんていうものは後から出てくるものではないのかな?

こんにちは。名張の学習塾GM理数研です。 さて、毎日の歯磨き、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、これらにやる気を持って向きあっていますか? 多分そんな人は稀でしょう。 勉強もそんなものだろうと思います。毎日当たり前のようにやること。 合格したいんだ…

浪人生が来年の合格を勝ち取るために

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 もうすでに浪人が頭にある受験生の方もおられるかもしれません。まずは直前に控えた入試に本気で合格するつもりで全力で当たってください。これが来年の大きな糧になります。 諦めて適当に、また春からみたいに考…

大学受験で合格を勝ち取るための勉強量とモチベーションを高めるために

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 さて、毎日3時間は勉強しています。大学受験を控えている高校1年、2年生の皆さん、どうでしょうか?多いと思いますか? 多いな。今自分はやれていないなと思った皆さんは、少しずつでも増やしていきましょう。 実…