GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新中1生のための英語勉強法

こんにちは。大学受験のGM理数研です。 ウチは少ないですが、名張中学校や赤目中学校、桔梗が丘中学校の子たちも在籍しています。 小学生や中学生の英語指導において特に気をつけていることを紹介します。 ご家庭でも、次のことに気を付けていけば、早い段階…

高校生の指導方針

大学受験のGM理数研です。 本日は高校部の案内です。 指導目標 全統偏差値40の子たちを、60前後までに引き上げる。 名張高校や名張青峰高校から、関関同立や近隣の国公立大へ合格できる力を身につける。 全統偏差値55超なら、早慶・旧帝大も現実的な目標に。…

新高校3年生が志望校へ合格するためにすべきこと

名張市で大学受験を中心に指導する学習塾GM理数研です。 4月から高校3年生になるみなさん。大学受験に向けて動き出した、あるいは動き出そうとしているころではないでしょうか。 大学受験に向けて注意点をいくつかお話しします。異論もあるでしょうが、一部…

伊賀・名張で浪人

名張で浪人するとなると、真っ先に思い浮かぶのが大阪市内の大手予備校ではないでしょうか。というのも、名張市内で浪人生を専門クラスを設けて受け入れているのは弊所くらいです。ここ浪人生も受け入れるのか?と思ってこの記事をご覧のことと思いますが、…