GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名張高校の学校紹介(塾の視点から)

名張市の学習塾GM理数研です。 不定期で塾の視点からみた高校紹介というのをやっていきたいと思います。ご期待くだささい。 まずは弊所に一番近い高校。 名張高校 総合学科の学校ですね。 大学進学を目指す系列、 医療看護、ビジネスや情報などの専門職系列 …

今週末から中間テスト勉強会

名張市の学習塾、GM理数研です。 ゴールデンウィークが明けると、すぐに中間テストです。 今週末より中間テスト勉強会がスタートします。提出物はいかがでしょうか。ゴールデンウィーク明けにはいつでも出せる状況がいいですね。 さて、5月営業時間は以下の…

正解より間違いの方が価値がある

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 お子様がテストで100点を取ってきた。本人はもちろん、親御さんも嬉しい事でしょう。それが仮に0点だったらどうでしょう?本人はきっと悔しいやら情けないやら、言葉では言い表せられないほどの負の感情でしょう。…

大学受験学習塾の本気の英検対策のご案内

こんにちは名張市にある大学受験の塾、GM理数研です。 今日は弊所の短期講座をご紹介します。受講期間はなんと「合格するまで」です。 何回落ちても追加料金はありません。 とはいえ、安易な検定対策ではなく、確かな英語力を身に着け、検定だけのための特別…

勉強で大切な事(小学生、中学生向け)

こんにちは。GM理数研です。 勉強で一番大切なことは何だと思いますか。 勉強習慣を身につける事、人の話をよく聞く事、自分で考えて問題を解くことなど大切なことはいくつもあります。その中で私が一番大切に思っていることは、自分で丸付けをすることです。…

名張市内中学生対象中間テスト勉強会開催

こんにちは。1学期がはじまり、少しずつ授業も本格的になりはじめた頃ではないでしょうか。 今年の予定はまだ把握しておりませんが、市内の公立中学校ではGW明けすぐに中間テストが行われることも多いです。特に中学1年生は初めての中間テストでどう対策し…

名張市内中学校で入学式が行われました。

こんにちは。GM理数研です。名張市内中学校で入学式がおこなわれました。 本格的な授業は週明けからでしょうが、その約一ヶ月後には新中学生1年生にとっては最初の中間テストです。 ここの結果如何で勉強への向き合い方が大きく変わるかもしれません。 大切…

算数・数学で大切なこと

名張市にある大学受験のための学習塾、GM理数研です。 今回は数学のお話。 数学で大切なことは何でしょうか? それは、問題文を読んで条件、設定をできるだけ正確に掴み、今その与えられた条件のもとで、できそうな事をとりあえずやってみることです。そして…

勉強習慣を身につけるために、週3通塾の勧め。

こんにちは、大学受験のGM理数研です。 弊所の特徴として、小学生の頃や中学生から入塾して、大学受験までというお子様が全塾生のおよそ半数というのがあります。非常に有難いことです。 さて、大人のみなさんに質問です。 今日歯を磨かなかったとしたら、何…