GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

正解より間違いの方が価値がある

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。

 

お子様がテストで100点を取ってきた。本人はもちろん、親御さんも嬉しい事でしょう。それが仮に0点だったらどうでしょう?本人はきっと悔しいやら情けないやら、言葉では言い表せられないほどの負の感情でしょう。

でもそれ自体は実は100点を取るよりも価値のあることなんです。

出来ないところ、苦手なところが明らかになる。そこを修正できれば、今よりさらに強くなるんです。そう考えればワクワクしませんか?

では、実際にどのように修正していくのか。まずはじめにそれがなぜ出来ないのかしっかり考えましょう。答え赤で書き取っておしまいでは本当にもったいない。ただ、この原因を考えるというのはとても難しいことです。当教室その方法論てきなお話もしますが、ここではとても書ききれないので、最も大事な点を一つ。この間違いを絶対に自分自身のパワーアップのために最大限使うんだという気持ちです。

原因がいくつか浮かび上がったなら、それを解消するためのトレーニングです。一つ一つの動きを丁寧に矯正していく。そして結果を類題などを解いてみて確認する。

上手くいかなければ、原因の面から見直して、上手くいくまで繰り返します。上手くいき出したらしばらくは反復です。そうしているうちに、新たな課題が生まれてきます。それは何も悲観することではありません。一つレベルが上がった何よりの証拠です。

ただ、これ自体は頭では分かっていても続けるのは大変です。そんな時のサポーターが私たちのような学習塾ではないかと思います。

www.gm-risuken.com