GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

週1、2回の通塾では中学生の成績向上は難しい

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。

 

さて保護者の方に質問です。ご自身が中学生の頃どのくらい勉強していましたか?

 

私は試験前などを除けば自宅ではほとんどゼロだったと思います。塾が週3くらいであったので、その時間の4.5時間くらいでしょうか。

入塾前の面談の際、「この子家で全然勉強しないんです。」とよく言われますが、「ハイ!ボクもです!!」と答えたくなります(笑)

家ではなかなかできないよね。すごく分かります。でも、塾に来ると頑張るんですよ。今の子は特に周りが真剣だとそれにつられて真剣になることも多いように感じます。

そう考えると、塾に行くのも、週1、2回ではやはり少ない。どうしてもできる限界と、授業の間隔が微妙にあくので、学習習慣を作る上でも本人がそのリズムが作りにくい面があります。今日は塾の日や〜。というネガティブな印象が学習意欲を削ぐ面は確実にあると思います。

これが週3を超えてくると、塾が日常と化すのか、かえって楽しそうにしています。もちろん元々そういう思いできていたというのもあるでしょうが。

ただ塾は回数が増えるほど苦痛が減るのは確かにあると思います。

 

 

でも、週3以上塾にやるとなると月謝が〜となりますね。

そこでうちなんですよ。定額な上に、時間が増えれば増えるほど割引となるんです。

お子様の苦痛も減る。学習時間も伸びる。ならば成績も上がるでしょう。月謝は今まで通っていた塾とも変わらない。いやむしろ安いかも。いいことしかないですね!

 

www.gm-risuken.com