GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットプログラミングの教材研究

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 理数研ではロボット教室を約9年前から行なっています。 最近は様々なロボットプログラミングキットも市販され始め、中にはかなり本格的なものもありますね。こういうのを見ると本当にワクワクしてきます。 という…

中間テストが終わったばかりですが実は・・・

こんにちは。GM理数研です。 中間テストの結果も出て、体育祭と続いていく感じでしょうが、早いところでは6月21日から期末テストです。 もうまもなくです。 範囲もそんなに広くはならないでしょうが、行事も続くこの時期、普段からの勉強が大切です。頑張り…

面白そうなものを見つけました

こんにちは。GM理数研です。 先日、面白そうなものを見つけました。 こちらです。 ロボットプログラミングのキットですが、こういうパーツをみるだけでなんだかワクワクしてきます。 こんなのも、子供たちに取り組んでもらう機会も作れたらいいなと思った次…

学ぶ環境を作りこむ。

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 弊所が塾として最も拘っているところは学ぶ環境です。 大学受験にむけて、まず意識しなきゃいけないのは、勉強量で負けてはいけないんです。成績の良い子、難関大学へ合格する子は自分の力になる勉強法を確立して…

中間テスト終了

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 中学校の定期試験が今日終わりました。 いつもは予想問題プリントまどをたくさん用意していたのですが、今回は随分用意したプリントも少なかったです。次の漢字プリントや文法ワークくらいで、それぞれが各自の課…

「ウチの子自分から質問できないんです。」というのやめませんか?

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 中間テストが近づいてきましたので、質問の数、質ともいつもより良くなってきてました。 ただ、みんながみんな最初からどんどん質問できていたわけではありません。 少しずつ少しずつ変わっていく、そういうもので…

名張中学校中間テスト

名張市にある学習塾GM理数研です。 名張中学校は来週から中間テストです。他の名張市内の中学校も来週で行われます。 1学期の中間テストは、特に努力が結果として現れやすいテストでもあり、その後の理解にも繋がっていく大事なテストです。 しっかり頑張り…

えんぴつの持ち方について

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 GWが終わってしまいました。中学生や高校生はすぐに中間テストです。ゆっくりし過ぎた人は気持ちを入れ替えましょう。部活ばかりだった人はお疲れでしょうが、勉強へも力を入れていきましょう。 さて、今日のテー…

中間テスト勉強会5日目

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。 中間テストの勉強会5日目、連休初日でしたが、部活動終わってすぐやって来た中学生もいました。お疲れ様でした。この調子で頑張りましょう。 これから、塾長、高校生に数学Ⅱ・Bの授業です。 こちらはみなさんめ…

GW期間中の休校日のお知らせ

名張市の学習塾、GM理数研です。 GW中、以下の2日間は休校日となります。それ以外は通常通り営業しております。 連休が明けると、中間テストもありますので、遊びに行く予定の無い日は勉強も少し頑張っておきましょう。 www.gm-risuken.com