GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

学ぶ環境を作りこむ。

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。

 

弊所が塾として最も拘っているところは学ぶ環境です。

大学受験にむけて、まず意識しなきゃいけないのは、勉強量で負けてはいけないんです。成績の良い子、難関大学へ合格する子は自分の力になる勉強法を確立していて、それをだれよりも時間をかけて取り組んでいます。質も量もすさまじいのです。

量より質や!とか言っている次元ではありません。そんな子たちに勝つにはどうすべきなのかということです。

これを見て、よし頑張るぞ!と思ったそこのあなた、素直で素晴らしいです。

でも、どうやって頑張りますか?1年、2年頑張り続けるというのは並大抵のことではありません。

ですから、まずは頑張るための仕組みづくりからはじめないといけません。

その仕組みを作ること、それが私たちの役目だと思っています。

その一部を紹介すると次の通りです。

 

①いつでも好きなだけ塾に来れる

②モチベーションを保つための年間MVP制度

③いつでも質問できて、広く開放的な自習室。

自習室

④飲食の提供。長時間いるとお腹も空きます

軽食、おやつの提供

全自動コーヒーメーカー。生徒たちも眠気覚ましに活用しています

⑤授業中も飲食可です。授業はただ座って大人しくしているものだと思っていませんか?授業中のしっかり頭を使ってこそ学力が向上するのです。行儀良くではなく、もっとざっくばらんに議論が重ねられる授業をみなさんと作っていきます。

 

目指しているのは、塾に住めるくらいの学習環境です。

 

www.gm-risuken.com