GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

新年度塾選び

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。塾を探している方も多いかと思います。

今は検索すればいろんな情報が出てくる割に、知りたい情報にはなかなか至らないみたいな状況ではないかと思います。

一番の極意は気軽に塾へ体験を申し込むことです。ぜひ気軽に覗きにきていただきたいです。そう感じるのは、弊所に体験にこられた方のほとんどが入塾いただけます。したがっておそらく最初から入塾は決めていて体験に来られた方も多いのではないかと推測しています。

気に入らなかった時に入塾辞退の連絡面倒だったり、勧誘の電話があったりが嫌だなと感じているかもしれません。マナー的にしておいた方が良いと感じられるとは思いますが、弊所に関しては入塾辞退の連絡は不要です。むしろ連絡があった方ががっかりします(笑)2年後くらいにまた行きたくなるかもしれませんしね。それから、体験後の勧誘は弊所は一切していません。これは周りの塾さんもマネしていただきたいことですが、実際はどうなのでしょうね。

そんなことより気軽に訪ねてきていただきたいのです。

 

続いて、ネットから入手した情報について

各塾のHP

これは塾のサービスがかなり正確書いてあり、強みや特徴が最も具体的ですのでぜひ熟読して見比べて欲しいです。ここで指導スタイルやおおよその費用を確認しましょう。細かいことは直接聞かないと分かりにくいと思います。

 

Googleなどの口コミ情報

口コミは気になるところですが、塾の口コミはその判断がむずかしいです。

塾の業態から考えて、自然発生的に何十件も口コミが生まれるのは余程の規模の塾でないとあり得ないです。つまり殆どの場合生徒や保護者に塾側から依頼をかけて初めて口コミが生まれます。弊所も何度か頼んだことはありますが、子どもたちを商売道具にしている感じがして、それからは行っていません。特にGoogleの口コミは子どもが書くにはハードルが高いです。それから依頼を受けて書く口コミは当然良いことしか書かれません。これは本当に知りたかったこととは異なるかもしれませんね。

 

ポータルサイト

地域の塾が一覧で見ることのできるサイトです。おそらく弊所はジュクサガスとエキテンには掲載があると承知しています。見比べるのが比較的簡単なので、まずはここから探していくのが良いかもしれません。無料だと思いますので、どんどん資料請求かけてしまいましょう。ただ注意が必要なのは、これらのサイトは私たちのような塾の方から掲載申し込みをするのが一般的です。ポータルサイト上で詳しい情報がない、ランキングが下位だからといって必ずしも良くない塾というわけではなく、魅力的な塾もたくさんあると思います。

 

やはり、直接訪ねて、塾長や講師の話を聞き、教室を体験してみるということ。何なら地域の塾全部体験してみるくらいでも良いのではないかと思います。ぜひお気軽にお問い合わせください。

その中で私たちが選ばれるよう日々改善をしていきます。

www.gm-risuken.com