GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

勉強で大事なことは丸付けなのです

小学生を指導しているとよく見かけるのが、ワークをどんどん解き進めて、自分で答え合わせをしないことです。中学生でも時々見られますが、高校生になると殆ど目にしなくなります。 これは小学校の宿題が丸付けまではしないようになっているせいもあるかと思…

合格速報

合格報告ありました。 畿央大学健康科学部 近畿大学 おめでとうございます。

合格速報

関西外国語大 京都外国語大 畿央大学 関西大学 関西医科大学 第一志望合格も出てきました。おめでとうございます。 本命がまだの方も体調に気を付けて頑張っていきましょう。

合格速報

畿央大学 同志社女子大学薬学部 おめでとうございます!! 本命がまだ残っていますので頑張りましょう。

満席・募集停止のお知らせ

こんにちは。名張市にある大学受験のための学習塾、GM理数研名張BASEです。 以下の講座について、満席に達しましたので募集停止とさせていただきます。 高校生総合英語 現時点で募集停止中の講座は次の通りです。 高校生英文法・リスニング 高校生総合英語 …

生徒の答案から何を読み取るかが講師の腕のみせどころ

名張市にある大学受験のための学習塾GM理数研です。 今日のテーマは学校のテストにおける謎採点です。 SNSでも、たびたび話題になりますね。確かに〇でいいだろ。とかなんだこの模範解答は?と思うものが殆どです。中学、高校の謎採点は、内申点が受験に関わ…

満席・募集停止のお知らせ

こんにちは。名張市の大学受験のための学習塾GM理数研です。 本日は満席となった講座が発生しましたのでお知らせします。 満席・募集停止講座 高校部 英文法・リスニング 残席わずか 高校部 総合英語 (残席1) その他の講座(数学、理科等)、中学部はまだ…

学習塾の費用について

こんにちは。大学受験のための学習塾、GM理数研です。 今日は学習塾選びで、最も大きな関心ごとの一つ、費用面についてです。 塾の月謝を構成するものは主に次のものだと思います。 ①授業料 ②教材費 ③施設費 ④空調費 ⑤季節講習費 ⑥入会金 ⑦模試、検定費 など…

名張中学校の定期試験について

こんにちは。名張市の大学受験専門の学習塾。GM理数研です。 今日は中学校の定期テストにかんするお話をします。 名張中学校に限らず市内の桔梗が丘、赤目などの中学校も共通ですが、極端に難しい問題はでないです。特に名張中学校は基本を徹底して問う形を…

人生の98%は失敗で構成される。

こんにちは。大学受験を小学生、中学生の頃から考える名張市の学習塾GM理数研です。 私は高校受験、大学受験ともに第一志望には不合格でした。12年間携わった研究開発の仕事では特許を何件か取得したり、手がけた商品が大量にホームセンターに並んだりもあ…

新高3生が国公立理系を目指すにあたって今すべきこと

こんにちは。名張の大学受験ための学習塾、GM理数研です。 3回目ワクチンの副反応が強くでてしばらくぐったりしていました。 さて、国公立大理系を目指す方、今優先してすべきことは 地理(社会)、古文、漢文、現代文です。数学や理科ではありません。 現…

名張青峰高校から三重大、関関同立を目指す

こんにちは。名張市の大学受験の学習塾GM理数研です。 今日のテーマは大学受験です。 ずばり、「名張青峰高校から、関関同立、三重大を目指す。」です。 高校が公表する進学実績からも決して難しいことではないように思いますが、地元のみなさんならば、津高…

初めてみた問題、手が止まっていないかい?

令和4年度三重県公立高校後期数学入試問題より こんにちわ。名張市の大学受験学習塾GM理数研です。 今日も高校受験に関わるお話です。今年の数学の最終問題は以下の通りでした。 このような問題を見るとどうして良いか分からなくて手が止まってしまっていな…

名張市から津高校、津西高校へ進学をお考えのみなさんへ

こんにちは。三重県名張市にある大学受験のGM理数研です。 名張から津高校、津西高校目指して日々勉強を頑張っている中学生も多いと思います。 確かに両校ともこの近隣の高校の中ではいわゆる進学校と言えます。 ここに合格することが、高校受験の学習塾さん…

名張市近郊の高校受験事情

www.gm-risuken.com こんにちは。大学受験のGM理数研名張BASEです。 弊所は大学受験と銘打っていますが小学生、中学生の指導も行っています。 基本的な中学生の指導スタンスは 名張青峰高校、上野高校、津西、津、津東などの高校へ合格し、成績上位をキープ…