GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

新高3生が国公立理系を目指すにあたって今すべきこと

こんにちは。名張の大学受験ための学習塾、GM理数研です。

3回目ワクチンの副反応が強くでてしばらくぐったりしていました。

 

さて、国公立大理系を目指す方、今優先してすべきことは

地理(社会)、古文、漢文、現代文です。数学や理科ではありません。

 

現代文はなかなか難しいかもしれませんが、社会、古文、漢文のインプットは5月くらいを目途に終了させてください。

そしてその後の模試などを活用しながら、知識の運用方法を身に着ける練習をしていくことです。インプットした知識を運用する練習をしておかないと、点は伸びませんので早い段階でインプットだけは済ませておくことが大切です。

古文、漢文は学校の授業の予習も知識の運用方法を磨くよい練習になります。

地理は秋くらいからなどと思っていると結果地理のせいで受験校を変えざるを得ないことがあり得ますよ。

地理、古文、漢文は模試をうまく使いながらパワーアップしていくべきです。

夏や秋に地理の問題集腰据えてやるなんて時間ないと思いますよ。

www.gm-risuken.com