GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の不調はすぐ病院へ

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。たまにはプライベートな話を一つ。 実は私、右耳が全く聴こえません。6〜7年前に類上皮腫という一種の脳腫瘍を患いました。今も腫瘍の残りが聴神経に巻き付いていて、右耳はまるで音をとらえる事ができないです。妻…

英語の勉強法

こんにちは。名張市の学習塾のGM理数研です。 今日は英語の勉強法についてお話しします。 それは、ウチに通ってもらう事です(笑) これがもっとも確実な方法かもしれません。 いや、それだと話が終わってしまうので、みなさんが普段取り組んでいるであろう…

名張青峰高校の子がウチの塾に入塾すると

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 大学受験の学習塾は高額なので、保護者様からしても、簡単には分かった行ってこい!とはなりにくいのではないでしょうか。行ってちゃんと成績が上がるのか?という疑念は少なからずあるかと思います。 いやそもそ…

学習塾の種類と選び方

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 今日は学習塾の選び方についてお話ししたいと思います。今は昔のような家庭教師的な個別指導か、黒板があって、多くの生徒が受講する集団指導の形だけではなく、さまざまなスタイルが現れてきているいます。でも呼…

大学受験における大きな勘違いとは

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 今日は大学受験で高校生たちが陥りやすい勘違いを紹介します。 これらをしないように気をつけたら成績上がると思いますよ。 ①とにかく勉強時間を増やす。たくさんの問題集をやる。 高校生を見ていると、たくさんの…