GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

耳の不調はすぐ病院へ

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。たまにはプライベートな話を一つ。

実は私、右耳が全く聴こえません。6〜7年前に類上皮腫という一種の脳腫瘍を患いました。今も腫瘍の残りが聴神経に巻き付いていて、右耳はまるで音をとらえる事ができないです。妻によると話しかけられても聞こえていないケースが多いようです。

授業や面談ではそこまで不便に感じたことはないことは良かったですが、再びこの腫瘍が大きくなるらしいので、一生の付き合いとなりそうです。

 

さてこの病気の前兆ですが、私の場合は耳が聞こえにくくなりました。それから平衡感覚がなくなり、立っていられない時がありました。無頓着な私でも流石にこれはおかしいと思い近所の耳鼻科へ行きました。当初突発性難聴の疑いでしたが、治療しても何ら改善が見られず、大きな病院で脳の検査をすると大きな腫瘍が見つかりました。テニスボールくらいの大きさと言っていたでしょうか。脳幹がすごい形に変形していました。とはいえ良性腫瘍であったことから2週間ほどで退院できたので、仕事への影響も大きくなく復帰することはできましたが、これから先耳が聴こえることはないのかと思うと残念な気持ちになったのも事実です。コンビニの店員さんの声は本当に何も聞こえないので不便です。

 

耳に限らずかもしれませんが、体調の異変はすぐに病院にかかること。大切だと思います。

クラファンページにはその時起こったことなども少し記載しています。私の今があるのはこの経験があるからかもしれません。

camp-fire.jp

www.gm-risuken.com