GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

西大和学園・智辯学園奈良カレッジ受験コース開設

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。

本日は新設コースのお知らせです。

これまで、数名ですが中学受験指導をさせていただいておりました。弊所に十分なノウハウがありませんでしたので、基本的には中受専門塾との併用の方が多かったですが、メインで弊所を利用していた生徒も無事、第一志望の智辯学園奈良カレッジに合格した事例もございます。

合わせて現在指導中の生徒のおかげで、西大和学園智辯学園については過去問の分析やどのような力が必要なのかがおおよそ見えてきましたので専科コースを開設する運びとなりました。

 

どのような力が必要なのか?

両校とも探究心、知への貪欲さ。が最も重要視されるように感じます。

国語でいうと、語彙力はやや小学生離れしたものが必要です。

大人が読むような文章を楽しむことできる知的好奇心も必要でしょうし、世の中の動きへの関心も必要です。ただテストにでそうなことを一生懸命覚えるだけでは到達し得ない水準のように思われます。

算数は中受で求められる計算能力に加え、忍耐力、思考力、発想力が試されます。解法パターン暗記だけではなく、原理をきちんと理解する必要があるように思います。特に分からなくてもなんとかしようと試行錯誤できることが大切だと思います。

普段の生活や家族旅行、その他様々な経験を知識として自分のものにすることも大切です。いくら勉強ができても、物を知らない子は弾こうとしている気すらします。

 

そういった点を踏まえて、知的好奇心が膨らんでいくようなカリキュラムを立てます。時間は平日16:00〜18:00、土日は応相談で承ります。

 

www.gm-risuken.com