GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い結果を面白いと感じられるように⑥(完結編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 長く続いたこの話も今回で最後です。最初から読んでいただけた方は本当にありがとうございます。 最初からご覧になりたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 人生の大半は失敗ばかり 私の経験を見てお分…

悪い結果を面白いと感じられるように⑤(大学生〜研究員時代)

こんにちは。名張市の大学受験学習塾、名張理数研です。 長いお話になりましたが、あと2回で終わる予定ですので、今しばらくお付き合いください。 最初からご覧になりたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 大学在学中に親父が会社クビ!! 大阪で…

悪い結果を面白いと感じられるように④(大学入試後編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。 前回の続き浪人編です。最初からご覧になりたい方はこちらから。 nabari-risuken.hatenablog.com 浪人生活スタート 浪人生活がはじまります。1年あるということで改めて志望校を決めます。目指すは筑波大学です。…

悪い結果を面白いと感じられるように③(大学入試前編)

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。前回の続きです。 最初からご覧いただきたい方はこちら。 nabari-risuken.hatenablog.com 高校入学をして驚いたことが3つあります。 教室に女子がいなかったことです。入学して初めて男子校だと知ります。 周りがみ…

悪い結果を面白いと感じられるように②(高校入試編)

こんにちは。名張市の学習塾、GM理数研です。 前回の続きです。 前回のブログはこちら nabari-risuken.hatenablog.com お恥ずかしい話ですが、見事なまでの厨二病が炸裂します。 3年の夏休みだったが明けた時です。もちろん夏休みの宿題など一つもやっていま…

悪い結果を面白いと感じられるように①(中学編)

名張市の学習塾、GM理数研です。久々のブログ更新でございます。 さて、今回は不思議なタイトルですが、これが私の根本にある考え方です。 そもそも人生の中でうまくいくことってほとんど無いのではないかと思っています。思った通りにならないのが普通。う…