GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

ロボットプログラミングの教材研究

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。

理数研ではロボット教室を約9年前から行なっています。

最近は様々なロボットプログラミングキットも市販され始め、中にはかなり本格的なものもありますね。こういうのを見ると本当にワクワクしてきます。

ということで、ロボットプログラミングキットなどを取り寄せて、塾長自ら遊んでいるところです。これが子どもたちの指導にも活かせればと思っています。

まずは手始めにLEDの点滅のプログラム

youtu.be

2秒で点滅を繰り返すプログラムです。

それから、このプログラムがうまく進行しているかをPC上で確認できるように修正しました。

youtu.be

 

 

目標はラジコンカーを作り上げることです。先は遠そうですが、よろしければお付き合いください。

www.gm-risuken.com