GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

中学生の期末テスト講評

こんにちは。GM理数研です。

中学生の期末試験が終わりそろそろ三者懇談の時期でしょうか。

当塾の生徒たちも、よく頑張っていたので、80点、90点を超える科目もありました。

やはり、点数を取りたければ、しっかり時間をかけて準備してすることです。私からみるとまだまだな部分はありますが、点が取れた生徒たちは、試験期間中毎日のように塾に来て勉強をしていました。これを続けていって欲しいのです。そうすれば、定期試験5科目400点と言うのは殆どの場合不可能ではありません。

400点が取れるようになったら、本当に力をつけるための勉強を進めていきましょう。まずは定期試験に向けてきちんとした準備ができるようになること。途中で投げ出さないこと。中学生の場合はこれだけです。その姿勢が生まれなければ、本当の力をつけるというのは、なかなか難しいと思います。

 

弊所は定額でいつでも好きな時間に来ることが出来ますので、定期試験に向けてきちんと準備ができる。そんな風に導いていきます。これが学習姿勢の土台となると考えています。

www.gm-risuken.com