GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

名張高校の学校紹介(塾の視点から)

名張市の学習塾GM理数研です。

不定期で塾の視点からみた高校紹介というのをやっていきたいと思います。ご期待くだささい。

まずは弊所に一番近い高校。

 

名張高校

総合学科の学校ですね。

大学進学を目指す系列、

医療看護、ビジネスや情報などの専門職系列

音楽、ファッション、映像のクリエイティブ系

スポーツ系列

など、おもしろそうなものがたくさんありますね。

勉強面

総合学科ですので、カリキュラムは複雑です。進路希望などを伝えて、どんな選択科目が良いのかよく相談してください。宿題はそれほど多くなさそうで、基本的なものが多いです。

大学進学を考えている人は、1年生のうちから塾に相談しておく方が良いと思います。場合によっては受験に必要なのに履修が出来ない科目などが出てくることもあります。大学進学にあたっては学校推薦入試を利用するケースが主流ですが、一般入試合格も出てきているようです。

 

進路

就職が多く、次いで専門学校、大学となっておりますので、大学目指すにあたっては不利だと感じている方も多いとは思いますが、そんなことはありません。単にもともとの大学進学希望者が少ないだけです。というのも歴史ある高校で地元就職につよく、地域からの信頼も厚いです。

科目履修の問題はありますが、うまく戦略を組めば、産近甲龍レベルの大学なら十分に合格できます。ただ国公立大は少し厳しいかと思われます。また大学進学も視野にはいった場合、青峰高校も候補にあがると思いますが、自分にどちらが合うかは慎重に考えましょう。青峰高校にも合格できそうだから、そっちにしようという安易な考えはやめた方が良いように思います。

その他学校生活などは、名張高校のHP等をご覧ください。

 

どんな人に合うの?

①高校でてすぐ就職したい子

②勉強は苦手だけど、真面目。大学は目指したい

③クリエイティブ系に興味がある子

 

逆に合わない子

①難関大、国公立大を目指す子

 学校で履修する科目が受験に必要な科目と合わないことがあります。授業では勉強が苦手で中学内容も十分でない子も多いです。そのため時間内で深いところまで掘り下げられず、自学でどうにかするか、放課後先生にそうだん塾へ通うかが必要になってきます。

②将来どうなりたいか、まだ決めきれていない子

 どうしても進路選択の幅はすこし狭まりますので、普通科高校を検討してください。

 

理数研には名張高校から大学進学の実績もありますので、進学希望の方はお早めにご相談ください。

www.gm-risuken.com