GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

算数・数学で大切なこと

名張市にある大学受験のための学習塾、GM理数研です。

 

今回は数学のお話。

 

数学で大切なことは何でしょうか?

 

それは、問題文を読んで条件、設定をできるだけ正確に掴み、今その与えられた条件のもとで、できそうな事をとりあえずやってみることです。そしてそれを目に見える形でメモすることです。

高次の多項式があったら、よく分からんけど、因数分解してみる。

確率でよく分からん問題の設定なら、何個か具体的な状況を作ってやってみる。

よく分からん数列なら、初項から5つくらい並べてみる。

 

これらを眺めているうちに、次のステップが閃く事があるのです。私たちでも、解答の最後までの流れを確信持って解けるような問題はそう多くありません。

 

中高生であれば、普通教わったことしか聞かれませんから、知っていることを試しにやってみる姿勢が大切です。不思議と得意な子ほどそれができています。一方で、苦手な子は、最初から手が止まる。どうしていいか分からないという。問題を見ると、確かに私もどうしていいか分かりません。「どうしようかな〜?」なんて言いながら、とりあえず出来そうなことをやってみます。そんなものです。

 

数学で特に大切なことは、解法や公式を覚えることだけではなく、条件をただ視覚化してみたり、できそうなことは全て試してみることなのです。

 

www.gm-risuken.com