GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

伊賀・名張で浪人

名張で浪人するとなると、真っ先に思い浮かぶのが大阪市内の大手予備校ではないでしょうか。というのも、名張市内で浪人生を専門クラスを設けて受け入れているのは弊所くらいです。ここ浪人生も受け入れるのか?と思ってこの記事をご覧のことと思いますが、ここに1年通って大丈夫か?と思っていることでしょう。分かります。ただ少し話を聞いてください。

 

大阪市内の予備校でも通学に1時間半程度というのは1年続けるとなると大変です。また、大手の予備校の場合、授業のレベルが自分に合っているかの判断も難しいかもしれません。レベル別とはいえ、大勢の生徒がいる中で、授業の内容がご自身の課題を解消するかどうかも不透明です。ウチのような小さな塾でも、個々の課題に気づき、適切な方策を講じていくことはとても時間のかかることです。つまり、大手の予備校なら、自分の課題に自分で気づくのが基本です。もちろん、これが理想的な学ぶ姿勢ではあります。しかし、みなさんの場合、次失敗はできないはずです。ならば、自己の課題を明らかにし、その解消のための道標となるヒントを与えてくれる環境が必要なはずです。

 

弊所は例年、浪人生は1人いるかいないかです。正直商売にはなっていません。名張で浪人する不便さを知っているからこそ、毎年募集をかけております。これまで指導した浪人生もごくわずかです。ただその生徒たちの多くは、難関大学に進学したり、自分でも驚くような成績を取ってきた子が大半です。そして共通して、塾で暮らしているかのように過ごしてくれました。理数研はそういう環境であるということが今回お伝えしたかったことです。だから自ずと成績はあがりますよね。

名張で浪人するならウチええよ。

相談だけでもお待ちしております。