GM理数研  学びのレポート

名張市の高校受験、大学受験のお役立ち情報

大学受験で合格を勝ち取るための勉強量とモチベーションを高めるために

こんにちは。名張市の学習塾GM理数研です。

 

さて、毎日3時間は勉強しています。大学受験を控えている高校1年、2年生の皆さん、どうでしょうか?多いと思いますか?

多いな。今自分はやれていないなと思った皆さんは、少しずつでも増やしていきましょう。

 

実際のところ、この3時間という量が、十分かどうかはわかりません。人によりますし、その内容にも大きく左右されるでしょう。

生徒から〇〇大に行きたい!と言われると、それを受けて〇〇時間はかかりますねとおおよその目安を伝えることが多いです。それは、皆さんが必要な勉強量をかなり過小に見ているケースが多いからです。したがって、その量に驚かれるケースが多いのですが、これを伝えておかないと後々大変なことになるので、一応伝えるようにしています。その見立てより大きく減るなんていうことはそうそうありませんから。

 

それでは、どのようにモチベーションを上げ、勉強時間を増やしていくか。

もし余力を残して勉強を進めます。それで合格できれば結構ですが、万一不合格となった場合、一生の後悔がつきまといます。あの時もっと頑張っていれば。。。と思ったところでどうにもなりません。

全力でやって、不合格だったらもっと後悔するだろ!と思うかもしれません。これは私自身の経験や生徒たちの様子を見てても断言できますが、そんなことはありません。その全力でやった経験が、皆さんを想像以上に逞しくします。結果がどうであれ、前を向いて自分の足で歩んでいけるそんな人間にいつの間にかになっています。そうなっていれば結果が少々思っていたものと違っていても、ものともしません。

 

それから、残された時間は全員に平等です。その時間を他の人より目標達成のために使う。これが可能性を上げる唯一の方法です。

とにかく絶対に合格するんだという気持ちを持つこと。弊所の塾生たちは皆そんな感じで毎日頑張ってくれています。その結果、多くの生徒が希望の大学へ進んでいってくれています。

 

www.gm-risuken.com